旅立ち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全

<<   作成日時 : 2012/05/31 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔、テレビで ホームレスの人の特集がやっていて、「どこでもあれだったけど、、ここは特別なんだよ」
と女性のホームレス(推定40〜50代)の方が満面の笑みで言っていたところが 神奈川県川崎市だった。

その笑みがあまりにも仏様のようで、へーそうなんだ。と納得してしまった。

でもいいところって汚したくないって思っちゃうから、かえってホームレスの人は「畏れ多い」って川崎市を避けるだろう。
(逆に、差別意識の強い所にはやけになって居付いてしまうイメージ)

だから私は、ホームレスという、何も失うものがない圧倒的な弱者が認めるところだから川崎市が一番いいところ(と言ったら大袈裟すぎかな^^;)だと思う。

ちなみに私は千葉県民です。(故郷も千葉)


でも、やみくもに良い良い、って言いたいのではなくて、
悪いところがあったら、とりあえず、「逃げない」でなんかこう、立ち向かえる、ところ という印象がすごくしました。
(旦那さんが川崎市出身)

安全な土地ってどういうことでしょう?
災害が起こりにくいところでしょうか・・・ それとも事故が少ないところでしょうか。
それとも断層等がなく、地震が起こる可能性が低い場所?

日本という小さな島国は、それ全部が地震地帯で、逃げる場所がないのだから、
安全な土地、というのは即ち、「災害やら何やら起こっても、逃げずに立ち向かえるところ、まぁしょうがないわな、と楽天的に何とか頑張れるところ、或いは反省等をしっかり出来るところ、・・・エトセトラ」
みたいな、「災害が起こった際に、パニくらずにちゃんと何とか出来るところ」ではないのでしょうか。

安全で事故も少ない事件も少ない災害も少ない
そんなところは、純粋培養と一緒で、イザ何か起こったとき「終了のお報せ」と一気に崩壊するぞほんとに。
(人間も同じだけど)

タグ:坊ちゃん石鹸 モビット 借り方を教えてください。 アコム 審査を申し込み

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安全 旅立ち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる